【調布ネカフェ】NET-CUBE調布駅前店レビュー

1設備

1-1パソコンについて

オンラインゲームができる席、officeソフトが使える席が限られているので注意が必要です。店員さんに聞いたところ、特にofficeが使える席は満席になることが多いようです。

満席の場合、一時的にofficeのつかえない席に通され、空き次第席を移動するかたちになるそうです。当然、待ち時間から料金は加算されていくのでしょうね・・・。

1-2漫画について

人気タイトルはひととおり揃っていると思われます。

数は東京のネットカフェとしてはふつう。多くも少なくもありません。店内のタブレットから棚番号が検索できるようになっています。検索は店のホームページからもできるようで、目当ての漫画があるか事前に検索していくといいでしょう。

1-3シャワー

東京のネットカフェでシャワーが使えるのは嬉しいです。料金は30分300円から。延長は10分ごとに90円とのことです。ただし、シャンプーやハンドタオルのセットが別途300円、バスタオルが350円かかってしまいます。また、メイク落としやコンタクトレンズの保存液も販売されているようでしたが、どれも値段は高めです。1階のドラッグストアで買っておいた方がいいでしょう。

 

2料金

※クレジットカード、電子マネーが一切使えません。

2-1入会金

身分証の提示、申込書の記入にあわせて、300円の入会金がかかります。デジタル端末に自分で入力する店舗もあるなか、手書きは少し面倒でした。私が入会したときは、ラインでネットキューブのアカウントを友達追加して、入会金は無料にしてもらえました。現在も入会金無料サービスを行っているかはわかりません。

2-2基本料金

最初の30分が270円で、延長10分ごとに90円加算とのこと。また、基本料金で入ると3時間コース、6時間コースの料金へは自動切換えです。入店時に利用時間を聞かれませんでした。好きな時間に退室していいようです。

3時間コース:平日1050円、休日1250円

※平日は2時間から3時間まで、休日は2時間20分から3時間までコース料金で固定されるようです。

6時間コース:平日1800円、休日2000円

※平日は4時間20分から6時間まで、休日は4時間40分から6時間までコース料金で固定されるようです。

2-3パック料金

受付時間が22時から翌6時です。基本料金からの自動切換えはなく、途中変更もできません。入室時には基本料金かナイトパックかを聞かれます。

5時間パック:平日1500円、休日1700円

入店時から5時間まで5時間パック料金で固定

10時間パック:平日2080円、休日2280円

6時間10分から10時間まで10時間パック料金で固定

※22時以降に4時間以上利用する場合はパック料金推奨

 

3販売・貸出

3-1販売

ビール、ハイボール等のアルコール類

ポテトチップス、じゃがりこ、ポップコーン等のお菓子類

カップラーメン、カップ焼きそば、カップご飯等の食べ物類

全体的に料金はかなり高めです。コンビニ価格+100円から200円と考えてもいいかもしれません。持ち込みも自由なので、持ち込み推奨です。

3-2貸出

ブランケット、スリッパ、まくら、充電器、卓上扇風機の貸し出しがあります。

ただし、ブランケットは全て貸出済みのことが多いようです。充電器もコードが短く、充電しながらスマホを使うのは難しいかもしれません。

 

4その他雑感

4-1店内の清潔さ

きれいでも汚くもない、普通のネットカフェといった印象です。全体的に暗いので清掃が行き届いていればおしゃれな印象。ときどきゴミが落ちていたりすると、一気に汚らしい印象になってしまいがちですが、言うほどではないかな・・・と思います。

ただし、においは気になります。完全分煙とはいえ、同じフロアを薄い壁と頻繁に開閉するドアで仕切っているだけなので、禁煙席にいてもたばこのにおいはしますし、長時間滞在すると服にもにおいがつきます。

4-2店員について

Googleのレビューで見るほど悪くないです。ただし良くもない。コンビニの店員と同じような対応で、ネットカフェとしてはふつうかなという印象です。

わたしが入ったブースのパソコンのマウスが使えなかったときも、席を変えてくれた上、その分料金を引いてくれたのでいい対応をしていると思われます。

4-3ドリンクバー

無料で使える紙コップ式自動販売機が2台あります。ただし水は有料(いろはす)でした(笑)

ドリンクバーと人気コミックのコーナー、ゴミ箱が近く、通路が非常に混雑します。

 

5まとめ

調布でネットカフェに行きたいときはここしかないようです。近場は仙川、府中になるようです。あまり広くはないですが、比較的きれいで落ち着いた雰囲気でいつの間にか時間が経っているような空間です。

プリンターの使い方を聞いたときもわざわざ部屋まで来ていただくなど親切に対応していただけましたし、今後も利用しようと思っています。