社会人1年目キャンペーン期間中、アメリカンエキスプレスで審査落ちした話

クレジットカードの最高峰に数えられている「アメリカンエキスプレスカード」

 

わたしは大学4年の2月に申し込んで4月中旬に無事審査落ちしました(笑)

キャンペーン期間であることを考慮しても、申し込みから審査結果の通知まで約2か月はあまりにも遅い。

 

今回はアメリカンエキスプレスカードの審査が遅く、不安に思っている方向けに、私が審査に落ちた理由、同属性の知人が審査に通った理由を分析してみました。

 

そもそもアメリカンエキスプレスカードは審査が厳しいことで有名です。

 

普通、勤続年数が短ければ申し込みをすること自体が無謀なのですが、新社会人向けのキャンペーンがあったので申し込んでみました。

 

0キャンペーンにの詳細

・応募資格は2019年4月から社会人になる内定者

・キャンペーン期間は1月下旬から3月下旬

・カードが発行されるとUSJに招待される

・発行から3ヶ月で5万円以上使うと東京大阪間を2名往復できる分のマイルがもらえる

・初年度年会費無料

 

といった、申し込まない意味がわからないくらいのものでした。

(まあ、審査落ちしたんですけど)

 

1クレヒスに問題はなかったのに審査落ち

アメリカンエキスプレスカードに限らず、過去に支払いの遅延や未払いがあればクレジットカードの審査に落ちる可能性は高くなります。

クレヒスは信用機関に照会できるのですが、手数料が千円かかるので、照会代わりにJCBのゴールドエクステージを申し込んでみました。

 

すると、小一時間で審査に通ったのでクレヒスは問題なさそうでした。

 

2勤務先(内定先)にも問題はなかったのに審査落ち

会社の同期が審査に通っていたので、職場には問題がないようでした。上場企業であれば普通は審査落ちすることもないだろうと思います。

 

3おそらく、審査落ちの原因は住所

わたしはいわゆるUターン就職をしました。

学生証には東京の下宿先の住所、信用機関に登録されているのも東京の住所が書いてありました。

しかし、数週間後に引っ越しを控えていた私はパスポートに実家の住所を手書きして申し込んでしまいました。

 

知人は、学生証も信用機関の住所も私と同じく下宿先でしたが、免許証で申し込んだところ審査に通過したようです。

 

4まとめ

このキャンペーン期間で審査落ちとなると、私はもうアメリカンエキスプレスを持つことはないと思います。

2020年にも同様のキャンペーンがあるなら、是非みなさん免許証の取得、もしくは住所変更をしておくことをおすすめします。